唐津で子育ち親育ちとものづくりを楽しむ〜                                              リトル*ハピネス little Happiness ゆなはな

唐津でツナグ~人・もの・コト〜 ひとつソラノシタ 365日の"子育ち親育ち"を日々実感中♡                             唐津のハンドメイドイベント 情報・募集・主催や各お教室を開催。好きなことを"わたし"らしく楽しむお手伝いをしています。             5男2姫、7子のママです♪

息子たちのBOXバック&ミニポーチ

 

9月も早いことに後半!
夏の暑さも和らいで秋空が気持ちい季節になってきました。

みなさん、こんばんわ

オーダー作品を作るために衣装ケースや木箱に直しこんでいた「生地」を引っ張り出し・・・
いつか何か作るぞ~!!と買いだめた大量の生地たちの中から子供たちにと買い込んでいたキャラクター生地が出てきました。

f:id:yunahana426:20180921023834j:image
それを見た末っ子2歳児

最近マイブームの「ウルトラマン」を見つけると大喜びで広げて
一つ一つ指さしながら楽しんでる様子

見ていてついつい・・「何かつくってあげようか?」と声をかけてしまいました(笑)喜ぶ息子に何を作るか考えるママ・・

そう言えば、おもちゃをいつも手にもってどこにやったかすぐ分からなくなる!!

ちょうどいい「紙袋」を見つけ型紙代わりに寸法図って・・・

f:id:yunahana426:20180921023921j:image
f:id:yunahana426:20180921023914j:image

BOX型のバックを作りました!

f:id:yunahana426:20180921024206j:image
f:id:yunahana426:20180921024202j:image
ハギレが出たのでミニポーチも
しかも使用した生地の一部は「帆布」😅

材料も全部、自宅にあったものばかり。
生地はもちろん、取っ手のベルトもバイアスも裏地のキルトも
部屋中あさって出てくる・・出てくる・・・
どんだけ在庫持ってたんだよ・・・

f:id:yunahana426:20180921023911j:image

午前中に裁断して午後から縫いだして、夕方には出来上がり~
まだまだ衰えてなかった~やれば思い出すもんだね~(お裁縫)

出来上がりを見た三男坊(7歳)も「ぼくも欲しい~!!ってか自分で作りたーい!!」

生地をまたまた引っ張り出し、悩むこと・・2種類の生地をチョイス‼️

f:id:yunahana426:20180921024334j:image
直進縫いをゆっくりと・・

1年生になる時に一緒に入学用品もチクチクしたので感覚は覚えていたのかな⁉️

f:id:yunahana426:20180921024400j:image
f:id:yunahana426:20180921024409j:image
f:id:yunahana426:20180921024403j:image
f:id:yunahana426:20180921024406j:image

出来上がりを見た2歳児(四男)は恐竜の柄が気になって、今度はきょうりゅう柄で作れと💦

f:id:yunahana426:20180921024506j:image
f:id:yunahana426:20180921024503j:image

実はここ、数ヶ月。
ものつくりに気持ちが入らずフヌケだったのですが・・
子供達のおかげで、ものつくりにまた魂が降りてきた✨💕
それもミシン(笑)

それから数日、ひたすらミシンかけてます😊

次の作品、お楽しみに⭐︎

最後までお読みいただきありがとうございました😊