唐津で子育ち親育ちとものづくりを楽しむ〜                                              リトル*ハピネス little Happiness ゆなはな

唐津でツナグ~人・もの・コト〜 ひとつソラノシタ 365日の"子育ち親育ち"を日々実感中♡                             唐津のハンドメイドイベント 情報・募集・主催や各お教室を開催。好きなことを"わたし"らしく楽しむお手伝いをしています。             5男2姫、7子のママです♪

「いのち」のお話。

「いのちのたんじょう」


この度、ご縁を頂き息子の通う小学校2年生へ
「いのち」のお勉強に入らせてもらう事となりました✨

f:id:yunahana426:20181005010032j:image
今しかできない。
今だからできる。

お話の中で「いのち」のお話しはもちろん、
お腹の中での赤ちゃんの生活や「へそのう」の役割などをお話させて頂きました。

f:id:yunahana426:20181005010050j:image
小学2年生では「おへそ」を中心に性教育を学ぶようです。 私も未知なところがあったので、先生に資料を頂いたり、調べたりと 子供達にどうやって伝えることが伝わりやすいか?
分かりやすい言葉を選んでお話しました。

「おへそのある動物と無い動物の違いは?」
「みんなにはおへそがあるかな?」

いつもの授業とはちょっと違う感覚があったのか?
大きなお腹を抱えた私に興味を持ってくれたのか⁉️
真剣な眼差しがとても嬉しかったです。

f:id:yunahana426:20181005010127j:image
実際に臨月近いお腹を触って胎動を感じたり、お人形を使って生まれてくる時の再現や
現在のエコー写真に四男坊が生まれる瞬間の映像などを見て子供達と感動✨先生も感動✨私も感動✨

f:id:yunahana426:20181005010143j:image
四男坊を出産した時の映像にへそのうがちょうど写っていて、子供達に実際の映像を見せれてよかった😊


質問コーナーにて、
「赤ちゃんが産まれた後のへそのうと胎盤はどうするんですか⁉️」
まさか、まさか小学2年生がこんな質問くれるなんて⁉️
驚きとお話をしっかり聞いてくれていたことに、またまた嬉しくて✨
(もちろん、ちゃんとお答えしました!)

f:id:yunahana426:20181005010108j:image
お腹に宿った時の想いや
生まれてきてくれた時の想いも伝えました。
小さな、見えないくらいの針の穴程度の命が
ここまで大きくなったのは奇跡なんだよ、と。
お父さん、お母さん、家族や兄弟姉妹、たくさんの人に望まれて生まれてきたという事、
この世の中のどこかに、みんなを必要としている人がいる事など。


最後は「うまれてきてくれてありがとう!」を挨拶に授業を終了しました😊


言葉のあとに握手したり、抱き合ったりする姿が可愛すぎる✨


お友達の「いのち」も自分の「いのち」と同じように大切なことを感じてもらえること、伝わることを願っています✨


終わった後の達成感が半端なくて笑
おまけに時間配分が素晴らしすぎた!
(完全に自己満足!笑)


何より。
私のたっての希望に応えてくれた赤ちゃんに心から感謝です。


残す、ひと月のマタニティ生活。
最後は「いのち」を伝えていくことで、お腹の赤ちゃんを迎えたいと思います。