唐津で子育ち親育ちとものづくりを楽しむ〜                                              リトル*ハピネス little Happiness ゆなはな

唐津でツナグ~人・もの・コト〜 ひとつソラノシタ 365日の"子育ち親育ち"を日々実感中♡                             唐津のハンドメイドイベント 情報・募集・主催や各お教室を開催。好きなことを"わたし"らしく楽しむお手伝いをしています。             5男2姫、7子のママです♪

私ごとですが、、ご報告。

 

私ごとですがご報告です。

 

10月末に7人目を出産しました。

出産から2週間が過ぎましたが、

今回は想定外のお産に現実が受け止められないまま、赤ちゃんとの時間を過ごしています。

これに関しては時間が必要だなぁ・・と思っています。


傷の痛みも後陣痛の痛みもほとんど和らぎ
体の動きも普段通りに。少しずつ戻って来ています。
所々、ん?と思うことがいくつかありますが。
ただ、蕁麻疹だけは治らない。泣
赤ちゃんの夜泣きより、かゆみで眠れない。
少しずつ回復出来るように、ストレス溜めないように過ごしてるんだけどなぁ、、

 

そんな中。。
ここ数か月を振り返り、と言うか。
去年の年末からの出来事を毎日毎日振り返って。
この、1年間 なんの意味があって毎日を生きているのか?分からなくなることが多かった。
もう、辛いってもんじゃないし、無くすものも大きくて、人は信じられなくなるし、自分がどれだけつまんない生き物なのか?とか思い知らされるし、得るものが大きければ大きいほど、失うものも大きくて。
だけど最後はいつも家族の旦那はんや子供達の支えで耐えしのでます😅

 

今日のつぶやき。
〜nakamura family×history

 

今まで生きてきた人生よりも
これからの人生の方が明らかに短いはず。
ここからは、そんな残された(どれくらいとか分からんけど)時間で人生を紐解いていく時期に来たのかもしれないなぁ、、と。

昨夜、一つちょっとだけ腑に落ちたことが。
ここ、数年 ずっとなんか違う、、と思っていたことがあって。
今更だけど「子育て」って言葉にいつも引っかかっていて。 今回の件で余計にひかっかるもんだから、ググってみた!
偶然にも投稿されたばかりの記事。
https://ameblo.jp/tulip-city/entry-12218088778.html
とても共感しましたのでシェアさせて頂きます。

 

上の子4人の時になんて考えたこともなかったけど
下の子3人と過ごす事で得た別の感情。

「子育てするもの」と思っていたけど
子供達に接する間に「子は(自分の力で)育つ、親が(子供に)育てられる」って、我が子たちに教わった気がします。
それが今回「子育ち親育ち」と言うこたえに至りました。

生まれ育ったこの唐津で。
「365日の子育ち親育ち〜つくるとつなぐ。そしてつたえる」
今後の私のテーマになりそうです。

となりで眠る小さな小さな我が子。
この子達が"命"をもって私たち夫婦に教えてくれた事はとても偉大で 常に学びをもらっているのは私たち"親"であるという事。

f:id:yunahana426:20181118032404j:image

明日も笑顔で過ごせますように✨
Happily ever after
I hope that you will be happy forever.