唐津で子育ち親育ちとものづくりを楽しむ〜                                              リトル*ハピネス little Happiness ゆなはな

唐津でツナグ~人・もの・コト〜 ひとつソラノシタ 365日の"子育ち親育ち"を日々実感中♡                             唐津のハンドメイドイベント 情報・募集・主催や各お教室を開催。好きなことを"わたし"らしく楽しむお手伝いをしています。             5男2姫、7子のママです♪

「いのち」のお話。②

 

「いのちのたんじょう」

先日に引き続き、息子の通う小学校での道徳の授業に参加させて頂きました😊

f:id:yunahana426:20181005233419j:image

元気いっぱいで素直な子供達💕

パワーをたくさんもらいました✨

f:id:yunahana426:20181005233452j:image

授業内容は「いのちのお話」「へそのうのお話」

クラスによってリアクションも質問も違います。毎回、私もワクワクドキドキです💓

f:id:yunahana426:20181005233530j:image
f:id:yunahana426:20181005233528j:image
f:id:yunahana426:20181005233525j:image
授業が終わったらみんな集まってきて囲まれて色んな質問が!

「今度はいつ来ると⁉️」の質問が一番嬉しかったかも⁉️💕

今日は午前中、そこまで動いてくれなかったお腹の赤ちゃん💦

みんながお腹に手を当てて「動け〜!」と念じてる⁉️笑


口をぽっかり開けて聴いてくれたり

しっかり目を見て聴いてくれたり

一人一人が違って目の前に私も「大切ないのち」を感じながらお話しさせてもらいました。

感じ方も捉え方も、その子それぞれ。

この一瞬の時間の中で

何か一つでも残るものがあれば。

残すは来週に息子のクラスのみ。

残された時間をもっと子供達のために使いたい。 機会があれば後ひと月、ギリギリまで子供達に「いのち」を伝えたい。

そんな思いでいっぱいです。

今日も子供達に感謝💕

 

最後までお読み頂きありがとうございます✨